アートフレンドのblog

アートフレンドは区民絵画サークルです。 新宿区四谷三栄町の四谷保健センターにて、毎週金曜日の午後1時半から4時半まで活動しています。油彩、水彩、デッサン、パステル、アクリルなど好きな画材を使って制作しています。 講師は東京藝術大学油画の大学院を修了した浅野智さんを迎えて指導をお願いしています。 *アートフレンドでは、新しい仲間を募集しています。 *初心者大歓迎です。私たちと週に一度絵を描く楽しみを味わってみませんか? *詳しくはアートフレンド ホームページをご覧下さい。 アートフレンド ホームページアドレス http://artfriend.web.fc2.com

2015年06月

IMGP7681
6月最後の活動日でした。早くも1年の半分が終わります。

IMGP7684
こちらのパステルの作品は紫陽花と花火をひとつの画面でダブらせて
描いてみました。まだ途中ですが自分自身の表現を探しています。

IMGP7686
椿の実をデッサン。何を描くかを常に思っていて探し当てたモチーフです。
季節感があっていいですね。

IMGP7687
薔薇の水彩画。もう一息で完成です。

IMGP7689
今日のおやつはメロンです。美味しくて大好評!

IMGP7693
そして人形焼。

IMGP7694
「それ食べるわ、こっち頂戴。」「あら、あたしにも頂戴。」

IMGP7683
そしてもうひと頑張りです。











IMGP7625
6月としては涼しい陽気でした。
アートフレンドは今、それぞれのモチーフを描いていく期間です。 

IMGP7628
油彩のためのエスキースですね。

IMGP7630
紫陽花のパステル画。

IMGP7631
薔薇の花を水彩で描いています。

IMGP7632
こちらも水彩画をお花を並べて描いています。

IMGP7635
今日のおやつは加賀は金沢のお菓子です。

IMGP7636
「私、こーんなに大きな、あんころ餅を一口で食べた夢をみたの!」
「あらま!」

IMGP7640
こちらは通常の木炭紙の倍ある木炭紙で描いています。

IMGP7641
♬フ〜ン、フンフン、♫♬フ〜ン、フン♪

IMGP7642
「なかなかこのお面、下を向いてくれないわねぇ・・。」

















 

IMGP7446
アートフレンド展も終わり6月の新しいモチーフを組んで活動スタートです。

IMGP7443
紫陽花をモチーフに水彩で描いていきます。

IMGP7447
色づけ。

IMGP7448
こちらのテーブルでも額紫陽花をパステルとデッサンで表現しています。

IMGP7449
こちらは自分に合った紙を選択中、紙を広げて頭の中の完成イメージと繋げていきます。

IMGP7450
こちらでは力を合わせてモチーフ作り。ベネチアの仮面がモチーフのようですね。

IMGP7451
ティータイムです。ケーキを人数分に切り分けています。

IMGP7453
上手に切り分けられたパウンドケーキと和菓子とクッキー。

IMGP7455
展覧会が終わってリラックスです。

IMGP7459
和やかなお茶の時間です。

IMGP7460
お茶の後は、もうひと頑張り。

IMGP7466
エスキースをして頭の中を整理です。


IMGP7464
離れて見ながら画面のバランスを確認します。

IMGP7461
こちらでは薔薇をモチーフに進めています。

IMGP7470
薔薇の作品のためのエスキース。















↑このページのトップヘ