アートフレンドのblog

アートフレンドは区民絵画サークルです。 新宿区四谷三栄町の四谷保健センターにて、毎週金曜日の午後1時半から4時半まで活動しています。油彩、水彩、デッサン、パステル、アクリルなど好きな画材を使って制作しています。 講師は東京藝術大学油画の大学院を修了した浅野智さんを迎えて指導をお願いしています。 *アートフレンドでは、新しい仲間を募集しています。 *初心者大歓迎です。私たちと週に一度絵を描く楽しみを味わってみませんか? *詳しくはアートフレンド ホームページをご覧下さい。 アートフレンド ホームページアドレス http://artfriend.web.fc2.com

2014年11月

IMGP5693
今週から12月の前半まで静物画を描いていきます。
モチーフの組み方のコツを先生に指導してもらいながら進めます。

IMGP5690
先生にコツを教えてもらいながら協力してモチーフを組んでいきます。

IMGP5694
こちらでも別のモチーフを組んでいます。

IMGP5691
描きたいモノを持ち寄り組み立てて静物画制作の開始です。


IMGP5695
まずはエスキース(下絵)から進めます。
さてどんな作品が出来上がるでしょう、楽しみです。



 

IMGP5674
10月に制作した人物画の講評会でした。
油彩、水彩、デッサンと各々が自由に画材を選んで制作しました。

IMGP5676
講評前の様子です、作品を前に並べてお互いの作品を鑑賞しています。

IMGP5675
講評の様子です、講師の先生から総評の後、一枚一枚丁寧な批評を
頂きました。

今回制作した作品群から数点をご紹介致します。
文の内容は制作者の感想や狙い、講師の先生からのアドバイス等です。
IMGP5681
人物と背景との関係を積極的に捉えた作品です。画面の中で人物の
色調を下げて背景色を明るくながらの画面構成を試みました。

IMGP5680
ほぼ正面からの位置を選んで描きました、前半はプロポーションを
捉えるのに苦労しました。

IMGP5682
顔の位置が決まらず苦労しました。黄色い背景と温かみのある肌色
で柔らかな作品となりました。

IMGP5677
木炭によるデッサンです。画面に緊張感がある美しいデッサンです。

IMGP5685
鉛筆によるデッサンです。丸みを帯びた女性のフォルムと丁寧に描
かれた布の表情が面白い作品に仕上がりました。

IMGP5688
モデルさんの佇まいを上手く表現出来たと思います。
水彩の作品です。

IMGP5689
こちらも水彩の作品です。背景の紫が印象的ですが、肌の柔らかい
色調に比べ少し背景色が強いかなと先生からご指摘受けました。




 

アートフレンド講師の浅野智が指導する四谷ファインアートよりクロッキー講座を
開催のお知らせをいたします。初心者の方でも描くコツをアドバイスしますのでお
気軽に参加下さい。参加には予約が必要です。定員になり次第締め切りとさせて頂
きます。

女性ヌードクロッキー (ムーヴィング有り) 参加費3,000円
11月24日(祝) 13時−16時 四谷保健センター5階にて

お申し込み・お問い合わせ 
四谷ファインアート art@ae.auone-net.jp

1305aa

 
 

↑このページのトップヘ