アートフレンドのblog

アートフレンドは区民絵画サークルです。 新宿区四谷三栄町の四谷保健センターにて、毎週金曜日の午後1時半から4時半まで活動しています。油彩、水彩、デッサン、パステル、アクリルなど好きな画材を使って制作しています。 講師は東京藝術大学油画の大学院を修了した浅野智さんを迎えて指導をお願いしています。 *アートフレンドでは、新しい仲間を募集しています。 *初心者大歓迎です。私たちと週に一度絵を描く楽しみを味わってみませんか? *詳しくはアートフレンド ホームページをご覧下さい。 アートフレンド ホームページアドレス http://artfriend.web.fc2.com

2014年11月

IMGP5894
モチーフを組んでから3週目の今日、かなり細部まで描き込んできました。

IMGP5892
こちらの赤かぶは芽がグングン成長してしまいちょっと予想外です。

IMGP5896
こちらでは写真を使って友人の肖像画を制作。油彩で本格的に描いています。

IMGP5897
水彩での静物画です。全体に色が入りました。

IMGP5891
デッサンでの静物画。鉛筆で丹念に描いています。

IMGP5895
制作途中に先生と楕円の描き方と構造の捉え方をお勉強です。



IMGP5830
今日も引き続き静物です。

IMGP5831
それぞれのテーマや表現方法により制作していきます。

IMGP5832
仲間のアドバイスを聞きながら楽しく進めていきます。

IMGP5836
みんなで揃って鑑賞&意見交換です。




 

IMGP5755
現在進行中の静物画のためのエスキース・デッサンです。
このデッサン画が描かれているクロッキー帳にスケッチがありました。
ご本人にお尋ねしたら、数年前に友人とオーストリア、チェコへスケッチに
行った時の作品だという事でした。今回、ブログで紹介させていただきます。

IMGP5756
ザルツブルグのスケッチ
 IMGP5757
ザルツブルグといえばモーツアルトの故郷ですね。

IMGP5758

IMGP5759
スケッチの横に「寒い」と覚書があります。臨場感があります。

IMGP5760

IMGP5761
 有名なチェコのカレル橋
神聖ローマ皇帝カレル4世により築かれた橋。1357年7月9日
5時31分に着工されたという。完成まで40年以上かかったこの
橋の設計は当時27歳だったペトル・パルレー。ヨーロッパ最古の
石橋です。
IMGP5762
操り人形を披露する大道芸人

スケッチは短時間でサッと描いたモノでも写真とは違った思い出として
強く心に残りますね。素敵な作品だったので紹介させていただきました。
 

IMGP5693
今週から12月の前半まで静物画を描いていきます。
モチーフの組み方のコツを先生に指導してもらいながら進めます。

IMGP5690
先生にコツを教えてもらいながら協力してモチーフを組んでいきます。

IMGP5694
こちらでも別のモチーフを組んでいます。

IMGP5691
描きたいモノを持ち寄り組み立てて静物画制作の開始です。


IMGP5695
まずはエスキース(下絵)から進めます。
さてどんな作品が出来上がるでしょう、楽しみです。



 

IMGP5674
10月に制作した人物画の講評会でした。
油彩、水彩、デッサンと各々が自由に画材を選んで制作しました。

IMGP5676
講評前の様子です、作品を前に並べてお互いの作品を鑑賞しています。

IMGP5675
講評の様子です、講師の先生から総評の後、一枚一枚丁寧な批評を
頂きました。

今回制作した作品群から数点をご紹介致します。
文の内容は制作者の感想や狙い、講師の先生からのアドバイス等です。
IMGP5681
人物と背景との関係を積極的に捉えた作品です。画面の中で人物の
色調を下げて背景色を明るくながらの画面構成を試みました。

IMGP5680
ほぼ正面からの位置を選んで描きました、前半はプロポーションを
捉えるのに苦労しました。

IMGP5682
顔の位置が決まらず苦労しました。黄色い背景と温かみのある肌色
で柔らかな作品となりました。

IMGP5677
木炭によるデッサンです。画面に緊張感がある美しいデッサンです。

IMGP5685
鉛筆によるデッサンです。丸みを帯びた女性のフォルムと丁寧に描
かれた布の表情が面白い作品に仕上がりました。

IMGP5688
モデルさんの佇まいを上手く表現出来たと思います。
水彩の作品です。

IMGP5689
こちらも水彩の作品です。背景の紫が印象的ですが、肌の柔らかい
色調に比べ少し背景色が強いかなと先生からご指摘受けました。




 

↑このページのトップヘ