アートフレンドのblog

アートフレンドは区民絵画サークルです。 新宿区四谷三栄町の四谷保健センターにて、毎週金曜日の午後1時半から4時半まで活動しています。油彩、水彩、デッサン、パステル、アクリルなど好きな画材を使って制作しています。 講師は東京藝術大学油画の大学院を修了した浅野智さんを迎えて指導をお願いしています。 *アートフレンドでは、新しい仲間を募集しています。 *初心者大歓迎です。私たちと週に一度絵を描く楽しみを味わってみませんか? *詳しくはアートフレンド ホームページをご覧下さい。 アートフレンド ホームページアドレス http://artfriend.web.fc2.com

2014年11月

IMGP5894
モチーフを組んでから3週目の今日、かなり細部まで描き込んできました。

IMGP5892
こちらの赤かぶは芽がグングン成長してしまいちょっと予想外です。

IMGP5896
こちらでは写真を使って友人の肖像画を制作。油彩で本格的に描いています。

IMGP5897
水彩での静物画です。全体に色が入りました。

IMGP5891
デッサンでの静物画。鉛筆で丹念に描いています。

IMGP5895
制作途中に先生と楕円の描き方と構造の捉え方をお勉強です。



IMGP5830
今日も引き続き静物です。

IMGP5831
それぞれのテーマや表現方法により制作していきます。

IMGP5832
仲間のアドバイスを聞きながら楽しく進めていきます。

IMGP5836
みんなで揃って鑑賞&意見交換です。




 

IMGP5755
現在進行中の静物画のためのエスキース・デッサンです。
このデッサン画が描かれているクロッキー帳にスケッチがありました。
ご本人にお尋ねしたら、数年前に友人とオーストリア、チェコへスケッチに
行った時の作品だという事でした。今回、ブログで紹介させていただきます。

IMGP5756
ザルツブルグのスケッチ
 IMGP5757
ザルツブルグといえばモーツアルトの故郷ですね。

IMGP5758

IMGP5759
スケッチの横に「寒い」と覚書があります。臨場感があります。

IMGP5760

IMGP5761
 有名なチェコのカレル橋
神聖ローマ皇帝カレル4世により築かれた橋。1357年7月9日
5時31分に着工されたという。完成まで40年以上かかったこの
橋の設計は当時27歳だったペトル・パルレー。ヨーロッパ最古の
石橋です。
IMGP5762
操り人形を披露する大道芸人

スケッチは短時間でサッと描いたモノでも写真とは違った思い出として
強く心に残りますね。素敵な作品だったので紹介させていただきました。
 

↑このページのトップヘ