IMGP5993
今日はアートフレンド今年最後の活動日でした。静物画の講評でした。
デッサン、パステル、油彩、水彩とバリエーションに飛んだ作品が並びました。
どれもじっくり丁寧に描いていて完成度が高い作品となりました。

IMGP5994
鉛筆での静物デッサンです。籠が丁寧に描かれていますね。

IMGP5996
パステル画です。色彩の個性が背景の表現に出ています。

IMGP5997
油彩の静物画。モチーフの質感が感じられる完成度が高い秀作となりました。

IMGP5998
油彩画です。未完の作品です。画面の周りを縁取る形を作って描いています。
最終的にどのような表現になるか楽しみですね。

IMGP5999
水彩で花を描いた小さな作品です。花のやわらかさが表現されています。

IMGP6000
水彩画。満遍なく手が入ってしっかりした画面になりました。
籠の中のリンゴの描き方が特にリアルですね。

IMGP6002
こちらも籠に入った果物の水彩画。同じモチーフでも作者によって
個性が出ています。

IMGP6003
お花の水彩画。先週のモチーフを家でもう一度描いた意欲作です。

IMGP6006
途中、楽しいおやつ休憩です。今日は手作りリンゴのコンポートを
頂きました。とても美味しかったです。

IMGP6005
話をしながら作品をチェック。とても真面目で勉強熱心ですね。

IMGP6007 IMGP6008

IMGP6009
今日は講評後、地元四谷の荒木町での忘年会がありました。
こちらでもやはり絵画の話で盛り上がりました。
一年間、ごくろう様でした、来年も楽しく自分のペースで作品を
描いていきましょう。