アートフレンドのblog

アートフレンドは区民絵画サークルです。 新宿区四谷三栄町の四谷保健センターにて、毎週金曜日の午後1時半から4時半まで活動しています。油彩、水彩、デッサン、パステル、アクリルなど好きな画材を使って制作しています。 講師は東京藝術大学油画の大学院を修了した浅野智さんを迎えて指導をお願いしています。 *アートフレンドでは、新しい仲間を募集しています。 *初心者大歓迎です。私たちと週に一度絵を描く楽しみを味わってみませんか? *詳しくはアートフレンド ホームページをご覧下さい。 アートフレンド ホームページアドレス http://artfriend.web.fc2.com

IMGP7446
アートフレンド展も終わり6月の新しいモチーフを組んで活動スタートです。

IMGP7443
紫陽花をモチーフに水彩で描いていきます。

IMGP7447
色づけ。

IMGP7448
こちらのテーブルでも額紫陽花をパステルとデッサンで表現しています。

IMGP7449
こちらは自分に合った紙を選択中、紙を広げて頭の中の完成イメージと繋げていきます。

IMGP7450
こちらでは力を合わせてモチーフ作り。ベネチアの仮面がモチーフのようですね。

IMGP7451
ティータイムです。ケーキを人数分に切り分けています。

IMGP7453
上手に切り分けられたパウンドケーキと和菓子とクッキー。

IMGP7455
展覧会が終わってリラックスです。

IMGP7459
和やかなお茶の時間です。

IMGP7460
お茶の後は、もうひと頑張り。

IMGP7466
エスキースをして頭の中を整理です。


IMGP7464
離れて見ながら画面のバランスを確認します。

IMGP7461
こちらでは薔薇をモチーフに進めています。

IMGP7470
薔薇の作品のためのエスキース。















IMGP7378
アートフレンド展開催中です。
31日(日)16時までです。ご高覧下さい。

IMGP7379
広い会場に60点以上の作品が並びます。

IMGP7380
1年間の成果をご覧下さい。

IMGP7385
会場には椅子がありますので作者とお話ししながらゆっくりとご鑑賞出来ます。

IMGP7386
油彩、水彩の他、パステルや鉛筆デッサンの作品も展示しています。

IMGP7390
今日は4時から講師・浅野先生によるギャラリートーク・作品解説がありました。
1時間かけて会場の60点以上の作品を作者の人となりや制作過程を交えて解説、
鑑賞の参考になりました。このブログの告知を観て参加して頂いた方もいらっしゃ
いました。ご参加ありがとうございました。

IMGP7393
その後は場所を移動して新宿のお寿司屋さんで親睦会です。

IMGP7394
お酒を頂きながらアートの話題でおおいに盛り上がりました。
皆さんの尽きない向学心に講師の浅野先生は最後まで質問攻めでした。










 

IMG_4309
アートフレンド絵画展期間中のイベントのご紹介です。
5月29日(金)午後4時過ぎよりアートフレンド講師・浅野による
ギャラリートーク(作品解説)を行います。参加自由、無料ですので
参加希望の方は4時に会場へお越し下さい。


IMG_4301
今日は午前中からアートフレンド展の搬入作業です。

IMG_4302
会場の新宿区民ギャラリーに集まって作業開始です。

IMG_4303
展示前の作品群。

IMG_4308
こちらは大作です。変形の縦長の作品もありますね。

IMG_4315
看板にポスターを貼って準備OKです。

IMG_4318
午後からアートフレンド展初日開幕です。
31日(日)まで開催です。ご高覧下さい。





IMGP7279
来週26日(火)より、いよいよアートフレンド絵画展です。
今日は展覧会前最後の活動日でした。

IMGP7280
納得するまで筆を動かします。

IMGP7275
出品作品を並べて最終確認です。

IMGP7273
出展する作品郡です。

IMGP7276
デッサンを突き合せてもう一度イメージの確認です。

IMGP7282
3時になってやっと一服。ナボナはお菓子のホームラン王です。

IMGP7283
皆さん直前という事で流石に少々お疲れ気味ですね。

IMGP7284

IMGP7285

IMGP7288
お茶をしながら搬入作業のお話です。

IMGP7287
アートフレンド絵画展
会期 5月26日(火)−31日(日)AM10:00-PM5:30
  (初日13:00より、最終日16:00まで) 
会場 新宿区立区民ギャラリー
  (新宿中央公園内 TEL03-3348-6277)
展覧会では油彩、水彩、デッサンなど60点以上が出展予定です。
ご高覧賜りますようご案内申し上げます。









IMGP7154
5月も半ばになり日中は汗ばむ陽気になりました。

IMGP7155
アートフレンドの展覧会に向けて最終調整です。
続々と作品が仕上がっています。

IMGP7158
出品予定の作品を並べて気になるところを手直しです。

IMGP7160
背景と人物のバランスを確認しています。

IMGP7162
休憩のティータイムです。

IMGP7163
差し入れのういろうを皆さんに取り分けます。

IMGP7164
制作の合間に一息入れて談笑します。リラックスしますね。

IMGP7166
残りの時間はもうひと頑張りです。

IMGP7167
おしゃべりは無しで真剣です。

IMGP7165
手直しです。

IMGP7168
こちらはお人形のデッサン。

IMGP7169
2枚同時です!

IMGP7170
もうすぐ仕上がります。

















 

IMGP6971
5月になりました。展覧会に向け最終調整中です。作品を逆さまにしてバルールの狂いを
確認調整。

IMGP6972
お人形をモチーフに描き始めです。

IMGP6973
展覧会出品予定の作品をご紹介。是非会場で本物をご覧下さい。

IMGP6976
春先の風景画を水彩で描きました。

IMGP6988
そして今日もティータイム。懐かしい缶入りの柿の種。

IMGP6989
会の方の福岡のお土産も配ります。ごちそうさまです。

IMGP6993
展覧会の打ち合わせをしながらのティータイム。

IMGP6997
展覧会の案内状が出来ました。

IMGP7001
お茶の後は打ち合わせと制作です。

IMGP7002

IMGP6999
素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい。

















 

IMG_0245_2
今日から展覧会に向けての準備のためのカリキュラムです。今までの作品の
手直しや仕上げを行いながら出品作品を決めていきます。

IMG_0238_2
先日の講評を基に背景や猫の色を変えてみました。

IMG_0241_2
こちらは手を修正中。

IMG_0242_2
背景色をもう一度手直し。

IMG_0239_2
生花をモチーフに2枚で1枚の作品を油彩画で制作中です。

IMG_0237_2
こちらも緑の背景色をソフトな色調にアレンジ。

IMG_0236_2
ちょっと集まって緊急会議です。





 

IMG_0138
今日は人物画の講評会がありました。

IMG_0137
個性的な力作が並びました。

IMG_0136
油彩、デッサン、水彩と表現方法もそれぞれでお互いの刺激になります。

IMG_0139
油彩画の作品。色調を抑えて描いています。

IMG_0140
自分なりのイメージで画面を作り上げた油彩作品。先週のクロネコから
斑猫に変更しています。

IMG_0141
意味ありげにネックレスを掲げた人物画を油彩で描きました。

IMG_0142
木炭で仕上げたデッサン作品。

IMG_0144
水彩の人物画。彩度を抑え気味にして描いています。

IMG_0145
水彩の作品。背景の青は淡く3色をうまく使って描いています。

IMG_0147
背景の線表現が面白い水彩の作品。

IMG_0143
デッサン後に淡彩で仕上げた作品。

IMG_0148
講評後はティータイムです。

IMG_0150
和気あいあいの中、話が盛り上がります。

IMG_0152
美味しい三笠山を割ってお裾分け。

IMG_0154
5月の展覧会に向け制作したアートフレンドの紹介ファイルを皆で回し読み。

IMG_0167
このファイルは5月の展覧会場でご覧下さい。
来週から本格的に5月の展覧会の準備に入ります。がんばりましょう!











 

↑このページのトップヘ