アートフレンドのblog

アートフレンドは区民絵画サークルです。 新宿区四谷三栄町の四谷保健センターにて、毎週金曜日の午後1時半から4時半まで活動しています。油彩、水彩、デッサン、パステル、アクリルなど好きな画材を使って制作しています。 講師は東京藝術大学油画の大学院を修了した浅野智さんを迎えて指導をお願いしています。 *アートフレンドでは、新しい仲間を募集しています。 *初心者大歓迎です。私たちと週に一度絵を描く楽しみを味わってみませんか? *詳しくはアートフレンド ホームページをご覧下さい。 アートフレンド ホームページアドレス http://artfriend.web.fc2.com

IMGP8731
今日から本格的に静物画のカリキュラムです。先ずはモチーフ作り。

IMGP8737
モチーフ設定が決まったら場所を決めます。

IMGP8736
場所を決めたら早速構想を練るためのエスキースを開始です。

IMGP8743
こちらエスキースのひとつです。講師の説明を聞きながら構図のポイントや
注意点をチェックします。解らないところは何度も聞いて自分のイメージと
照らし合わせて進めていきます。

IMGP8744
こちらもエスキースを進行中。

IMGP8738
こちらのモチーフは背の高いキャンドルスタンドが

IMGP8739
小さな置物をデッサンです。

IMGP8746
ティータイムです。構図に手間取って、今日は皆さん少しお疲れ気味でしょうか?

IMGP8742
早くも色付け。

IMGP8748
並んで制作。水彩画の下絵を制作中。

IMGP8749
集中して制作しています。














 

IMGP8660
今日は人物画の講評会でした。

IMGP8668
水彩、油彩、デッサンの作品が揃いました。

IMGP8669
講評の後はお菓子の時間です。

IMGP8670
今日の差し入れです。ごちそうさまでした。

IMGP8671
終わったばかりの講評での感想などをおしゃべりしながらお茶にします。

IMGP8675
今日はその後に、来週に皆で行くスケッチの打ち合わせ。下見をしてきた
方々からの報告と写真等の資料を見ながらの打ち合わせです。

IMGP8676
スケッチの打ち合わせの後は、次の人物画カリキュラムの打ち合わせ。
スケジュール表を確認しながら進めています。






IMGP8363
人物画2回目。水彩画。

IMGP8365
デッサン。

IMGP8368


IMGP8367
油彩画。

IMGP8369
今日の3時のおやつはシュークリームとワッフル。

IMGP8374
先日取材のあった雑誌にアートフレンドの記事が載りました。

IMGP8371
記事は一面に大きく見開きです。

IMGP8373
皆で記事を読んでいるところ。

IMGP8375
時にはポーズ休憩時間にモデルさんと談笑しながら制作を進めています。

IMGP8377
油彩画。












 

IMGP8248
今日から9月です。アートフレンドではモデルさんを招いての人物画が
始まりました。

IMGP8245
モデルさんはインドの方、民族衣装が素敵ですね。

IMGP8249
ポーズは複数の中から多数決で決定しました。

IMGP8250
ひたすら描きます。

IMGP8237
休憩は梨とメロンのコンポートとカステラです。

IMGP8240
暫し休憩です。

IMGP8253
休憩後はまたまた制作。

IMGP8254
次回も同じポーズで描きます。














IMGP8196
今日は8月最後の活動日。こちらは仮面をモチーフにした水彩画。

IMGP8185
犬をモデルにした鉛筆デッサン。

IMGP8190
こちらもワンちゃんのデッサン。

IMGP8195
3時のティータイム。

IMGP8193
笑顔がこぼれます。

IMGP8187
来週からは9月ですね。アートフレンドはモデルさんを招いての人物画を
予定しています。












IMGP7910
今日は人物画最終日です。

IMGP7912
仕上げの仕事です。

IMGP7918
もう一枚デッサンを描きます。

IMGP7923
今日のおやつはコージーコーナーです。

IMGP7926
フ〜ンフンフン。このリズムよ、聞いて皆さん、フ〜ンフンフン。解る?

IMGP7928
イメージを広げて背景を描いています。

IMGP7934
パステルで描きます。







 

IMGP7846
今日はアートフレンドに取材の記者&カメラマンが来ました。
趣味を通じて生活をエンジョイしているグループの取材でした。
アートフレンドはぴったりですね。

IMGP7840
質問に答えるメンバー。

IMGP7844
描いている様子を取材されています。

IMGP7837
油彩の道具をカメラマンがパチリ。

IMGP7847
薔薇をデッサンしてます。

IMGP7853
今日のおやつはドーナッツ。何を食べるか選ぶところから楽しいですね。

IMGP7855
甘そうな一品を選びましたね。

IMGP7856
取材記者:「美味しいドーナッツ食べて。お茶飲んで、いつもこんな感じなんですか?」
私 :「そ〜なの(満足気)、金曜の午後は一週間のうちで最高のティータイムなの。」

IMGP7857
「これ、あたしもらっていいの?」
「こっち、アタシのだから、それいいんじゃない?」

IMGP7858
「こうやって横から見ると肌すべすべでしょ。」

IMGP7860
「つるっつるよ、つるっつる。」
「あら、ほんとね。」

IMGP7864
取材陣も引き上げてティータイムの後は3人集まってじっくり意見交換です。





IMGP7757
7月最初のアートフレンドは人物画です。

IMGP7755
四谷ファインアートさんとの共通講座なのでそちらに参加した方は既に
制作が進んでいます。

IMGP7762
パステルで制作。

IMGP7763
こちらは油彩、背景には地元、新宿の夜景を描きました。

IMGP7765
今日のティータイムです。

IMGP7766
『「あら、それも美味しそうね。」「半分食べる?」』の図

IMGP7771
中:「私の帽子素敵でしょ、2千円だったの。」
左:「へ〜、そう。」
右:「彼女の帽子って、ここから(首)上よね?」

IMGP7778
お茶の後はもうひと頑張りです。

IMGP7779
笑顔で制作!










IMGP7681
6月最後の活動日でした。早くも1年の半分が終わります。

IMGP7684
こちらのパステルの作品は紫陽花と花火をひとつの画面でダブらせて
描いてみました。まだ途中ですが自分自身の表現を探しています。

IMGP7686
椿の実をデッサン。何を描くかを常に思っていて探し当てたモチーフです。
季節感があっていいですね。

IMGP7687
薔薇の水彩画。もう一息で完成です。

IMGP7689
今日のおやつはメロンです。美味しくて大好評!

IMGP7693
そして人形焼。

IMGP7694
「それ食べるわ、こっち頂戴。」「あら、あたしにも頂戴。」

IMGP7683
そしてもうひと頑張りです。











IMGP7625
6月としては涼しい陽気でした。
アートフレンドは今、それぞれのモチーフを描いていく期間です。 

IMGP7628
油彩のためのエスキースですね。

IMGP7630
紫陽花のパステル画。

IMGP7631
薔薇の花を水彩で描いています。

IMGP7632
こちらも水彩画をお花を並べて描いています。

IMGP7635
今日のおやつは加賀は金沢のお菓子です。

IMGP7636
「私、こーんなに大きな、あんころ餅を一口で食べた夢をみたの!」
「あらま!」

IMGP7640
こちらは通常の木炭紙の倍ある木炭紙で描いています。

IMGP7641
♬フ〜ン、フンフン、♫♬フ〜ン、フン♪

IMGP7642
「なかなかこのお面、下を向いてくれないわねぇ・・。」

















 

↑このページのトップヘ