アートフレンドのblog

アートフレンドは区民絵画サークルです。 新宿区四谷三栄町の四谷保健センターにて、毎週金曜日の午後1時半から4時半まで活動しています。油彩、水彩、デッサン、パステル、アクリルなど好きな画材を使って制作しています。 講師は東京藝術大学油画の大学院を修了した浅野智さんを迎えて指導をお願いしています。 *アートフレンドでは、新しい仲間を募集しています。 *初心者大歓迎です。私たちと週に一度絵を描く楽しみを味わってみませんか? *詳しくはアートフレンド ホームページをご覧下さい。 アートフレンド ホームページアドレス http://artfriend.web.fc2.com

IMGP2228
今日も先週の続きです。

IMGP2232
水彩の制作。

IMGP2234
お茶の時間です。お菓子を均等に分けています。

IMGP2237
「さて、どれが一番大きでしょう!」

IMGP2238
「あら、すごく大きいの取ったわね!」

IMGP2242
来週はもう2月ですね。




IMGP2170
今日は大寒の名にふさわしい寒い1日でした。

IMGP2171
パステルの静物画制作。

IMGP2173
こちらは資料となる旅行時のスナップ写真を拡大コピーして制作です。

IMGP2172
マスキング液が固まってしまって押し出しているところ。

IMGP2177
お茶の時間です。

IMGP2178
「これくらいはあったわよ、これくらい。」
「あら、まっ!」
さて何が「これくらい」あったのでしょうね。

IMGP2179
横長のMサイズのキャンバスを使用しています。

IMGP2182
仕上がりが楽しみですね。

IMGP2174
アートフレンドに新しいモチーフが増えました。
石膏像のキューピットと貝殻です。
描くのが楽しですね。



IMGP2116
アートフレンド今年最初の活動日です。

IMGP2120
モチーフを持ち寄ってデッサンから始めます。

IMGP2129
3時の休憩です。
チョコレートと阿闍梨餅の差し入れです。

IMGP2127
お餅をいただきながら、天台宗の修行僧、阿闍梨の話で盛り上がりました。

IMGP2126
1月のスケジュールを確認した後にもう人がんばりです。

IMGP2130
構図を決めるためのエスキース。

IMGP2132
こちらはは短時間で水彩にチャレンジ。





IMGP2070
今日はクロッキーでした。

IMGP2072
その後、近くのイタリア料理屋さんで忘年会でした。

IMGP2074
一年間お疲れ様でした。

IMGP2083
お店のフタッフによるチーズリゾットのデモンストレーション。
ごちそうさまでした。


IMGP1978
しっかり制作中です。こちらはパステルです。

IMGP1979
大きな葉付きのブロッコリーをデッサン。

IMGP1980
パステルにて雪景色を描いています。

IMGP1981
こちらは水彩画での風景。

IMGP1982
カーネーションを描きます。

IMGP1984
油彩の制作。

IMGP1986
年賀状用の絵を練習中。

IMGP1987
今日も美味しそうな差し入れがたくさん。

IMGP1988
お団子食べながらお話し中。





fullsizeoutput_394a
師走になりました。アートフレンドは楽しく頑張っています。
こちらの画像はパステル画の静物です。

IMGP1932
水彩の制作過程、雪景色の新宿御苑を描いています。

IMGP1931
こちらも冬らしいモチーフです。鉛筆デッサンでチャレンジです。

IMGP1929
ソフトパステルの制作過程です。

IMGP1924
今日のティータイム。

IMGP1925
楽しい会話が続きます。

fullsizeoutput_3949
こちらもパステル画。紅葉の小石川後楽園です。






fullsizeoutput_33e0

市川アートクラブ・モナリザ合同展覧会にて


12月3日(土)午後1時半より八幡市民談話室3階会場にて。

講師による出品作品の説明、ギャラリートークを開催致します。

入場無料、予約不要。どなた様でもご観覧できます。


ギャラリートークは40分程度を予定しています。

途中参加や途中退室出来ます。


市川アートクラブ・モナリザ合同展覧会のお知らせです。

アートフレンド講師を務める浅野先生の指導する絵画サークルの

展覧会です。千葉県市川市で活動する2つの絵画サークルの合同

展です。入場無料ですので是非ご高覧ください。

 

会 場:八幡市民談話室 3階 マイギャラリー

日 時:11月29日(火)ー12月4日((日)

   10:00ー17:00

   (初日29日は13:00より開催です。)

   期間中無休    入場無料

IMGP1888

秋晴れの中、小石川後楽園でスケッチでした。

IMGP1885

IMGP1887

fullsizeoutput_3915
園内は美しい紅葉が始まっています。

IMGP1889
秋の日差しが紅葉を照らし出します。

IMGP1891
野外での制作も楽しいですね。

fullsizeoutput_3914
短時間で水彩スケッチの完成です。



↑このページのトップヘ