アートフレンドのblog

アートフレンドは区民絵画サークルです。 新宿区四谷三栄町の四谷保健センターにて、毎週金曜日の午後1時半から4時半まで活動しています。油彩、水彩、デッサン、パステル、アクリルなど好きな画材を使って制作しています。 講師は東京藝術大学油画の大学院を修了した浅野智さんを迎えて指導をお願いしています。 *アートフレンドでは、新しい仲間を募集しています。 *初心者大歓迎です。私たちと週に一度絵を描く楽しみを味わってみませんか? *詳しくはアートフレンド ホームページをご覧下さい。 アートフレンド ホームページアドレス http://artfriend.web.fc2.com

IMG_0245_2
今日から展覧会に向けての準備のためのカリキュラムです。今までの作品の
手直しや仕上げを行いながら出品作品を決めていきます。

IMG_0238_2
先日の講評を基に背景や猫の色を変えてみました。

IMG_0241_2
こちらは手を修正中。

IMG_0242_2
背景色をもう一度手直し。

IMG_0239_2
生花をモチーフに2枚で1枚の作品を油彩画で制作中です。

IMG_0237_2
こちらも緑の背景色をソフトな色調にアレンジ。

IMG_0236_2
ちょっと集まって緊急会議です。





 

IMG_0138
今日は人物画の講評会がありました。

IMG_0137
個性的な力作が並びました。

IMG_0136
油彩、デッサン、水彩と表現方法もそれぞれでお互いの刺激になります。

IMG_0139
油彩画の作品。色調を抑えて描いています。

IMG_0140
自分なりのイメージで画面を作り上げた油彩作品。先週のクロネコから
斑猫に変更しています。

IMG_0141
意味ありげにネックレスを掲げた人物画を油彩で描きました。

IMG_0142
木炭で仕上げたデッサン作品。

IMG_0144
水彩の人物画。彩度を抑え気味にして描いています。

IMG_0145
水彩の作品。背景の青は淡く3色をうまく使って描いています。

IMG_0147
背景の線表現が面白い水彩の作品。

IMG_0143
デッサン後に淡彩で仕上げた作品。

IMG_0148
講評後はティータイムです。

IMG_0150
和気あいあいの中、話が盛り上がります。

IMG_0152
美味しい三笠山を割ってお裾分け。

IMG_0154
5月の展覧会に向け制作したアートフレンドの紹介ファイルを皆で回し読み。

IMG_0167
このファイルは5月の展覧会場でご覧下さい。
来週から本格的に5月の展覧会の準備に入ります。がんばりましょう!











 

IMGP6855
今日は人物画最終日でした。スケジュールの都合で途中お休みを挟みながらも
2月からの カリキュラムが終了です。

IMGP6852

何かの記者会見の模様では有りません。自分の席を立ってモデルさんの近くで指先など
を観察しながらスケッチをとる方々の様子です。ごまかしを許さないこのひた向きさ!
真面目ですね〜。

IMGP6857
デッサンで顔の表情を目で追って描いています。

IMGP6858
そして大事な大事なティータイム。今日はモデルさんが最後という事で美味し
いお団子にシュークリームとワッフルというお花見並みの豪華さでした。

IMGP6859
う〜ん、デリ〜ッシャス!

IMGP6864
おやつの後はもうひと頑張りです。



IMGP6866
完成までもう一息です。

IMGP6863
手には煙草が!会場は禁煙ですのでモデルさんはこんなにリラックスしたポーズ
はとってませんよ、あくまで自分のイメージを描いています。足下にクロネコが!
もちろん会場の四谷保健センター内で野良猫がウロウロしている事もありません。
あくまでイメージです。 さて来週は講評会です。楽しみですね!









 

IMG_0116
4月になりました。アートフレンドでは3月末に総会が終わり新しい年度となり
気持ちも新たに制作に取り組んでいます。

IMG_0118
油彩制作途中に不安や曖昧なところがあるとデッサンにもどってフォルムを
見直してみます。誤摩化さないという地道な努力がしっかりした画面を作っ
ていくのですね。

IMG_0122
そして今日も大事な大事なティータイムです。今日は、お茶のお供に
ういろうでした。

IMG_0125
う〜ん、美味しい!

IMG_0126
あまりに美味しいので包装紙で製造元をチェックです!

IMG_0127
デッサンで指先などの細かいところは余白に描いてチェックします。
手の表情ひとつで作品は大きく変わって来ますから重要です。

IMG_0119
同系色の色を重ねて抑えた色調のまま描き進めていきます。

IMG_0114

モデルさんを招いての人物画制作は来週で最後です。仕上がりが楽しみですね。
5月には新宿区立区民ギャラリーにて「アートフレンド絵画展」が開催されます。
そろそろ本格的な準備に入ります。展覧会の情報は後日、詳細を掲載致します。










 

IMGP6690
今日からまたモデルさんを招いての人物画の続きです。

IMGP6694

IMGP6702
油彩の制作過程、肌の色を丹念に描いていきます。

IMGP6696
こちらは木炭デッサン。

IMGP6708
水彩画での制作過程です。

IMGP6703
モデルさんの休憩時間に合わせてお茶の時間です。

IMGP6706
お茶とお菓子をいただきながらも話題は絵の進め方や技法などアート系が多いですね。

IMGP6713
休憩の後はもうひと頑張りです。少し離れて画面の全体感を確認。

IMGP6710
鉛筆デッサンでフォルムの確認です。

IMGP6709
こちら金髪モデルの絵になってきました。ちなみに今回のモデルさんは黒髪の美しい
日本女性です、でも自分のイメージで自由に描けるのも絵画の楽しみですね!

IMGP6711
デッサンの後、油彩に移行して全体感をとっていきます。

IMGP6712
細い筆で髪の毛を描いているところ。

IMGP6714
今回のモデルさんに「いろいろなサークルに呼ばれて行きますがアートフレンドさんは
皆さん真面目でお上手ですね、とっても熱心で集中力が凄い、そしてお茶の時間では楽
しい会話が弾んで、雰囲気の良い素敵なサークルですね。」と褒められました。
展覧会等で個々の作品を褒めてもらう事はあってもサークルを褒めてもらう機会ってあ
まり無いですよね、嬉しい事です。

『会員のみなさ〜ん、モデルさんに褒められましたよ〜!来週もがんばりましょう!!』
















 

IMGP6660
今日は各々モチーフを持ち寄って描く一日でした。

IMGP6661
使い込んだバックをモチーフに描きます。

IMGP6656
生花をモチーフにデッサン。

IMGP6659
小さなクマのぬいぐるみをサクマドロップの缶に座らせて描きました。

IMGP6657
制作中の人物画の手直しをしています。

IMGP6658
こちらも人物画です。構図を検討中。



 

IMGP6496
今日は静物画の講評会と人物画の中間講評会がありました。
作品の一部を紹介します。

IMGP6502
油彩画の作品、リンゴの流れを意識した構図がいいですね。

IMGP6501
個性的な色使いで多くのモチーフを描きながら自分なりの画面にまとめあげる
事に成功しました。

IMGP6500
モチーフを真正面からしっかり捉えた油彩画の作品です。

IMGP6505
りんごを丁寧に描き分けてモチーフの特徴を捉えた油彩画です。

IMGP6506
モチーフの描写に自分なりのイメージを重ね合わせ
絵にした個性的な作品。

IMGP6508
ペンと水彩でバランスよく描かれた作品。

IMGP6510
大胆な構図に個性が感じられる水彩画の作品。

IMGP6511
抑えられた色調で描かれた水彩画の作品。

IMGP6513
完成度の高いセンスを感じる透明水彩の作品。

IMGP6514
講評の後は楽しいお茶会。お話が弾みます。

IMGP6516
2月の活動は今日でおしまい。来週は会場の四谷保健センターで行事の都合で
アートフレンドの活動はお休みです。
















 

IMG_0086
今日から人物画が始まりました。ヌードの固定ポーズです。
IMG_0088
ほとんどの方がデッサンをしてプロポーションの確認や構図決めを
行ないます。

IMG_0074
そして楽しい楽しいティータイムです。

IMG_0084
ティータイムの合間もお勉強です。真面目ですね〜。

IMG_0080
男性陣はモデルさんとお話中。手前がお話に聞き入るモデルさんの頭です。

IMG_0094
お茶の後はまたまた制作。こちらの作品が頭デッカチに見えるのは広角レン
ズで撮影したからです。実物のデッサンはプロポーション完璧にとれてます!

IMG_0093
今回の人物画は途中、施設の行事や総会等で中休みを入れつつ4月上旬まで
の予定です。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
















 

IMGP6391
静物画制作も今日で最終回です。皆さん追い込みで集中しています。


IMGP6392
全体感がバランスよく描かれています。
薔薇の花を修正しながら描いています。

IMGP6394
横構図の油彩。ワイングラスを描いているところです。

IMGP6396
キャンバスボードに描いています。順調に仕上がって来ています。

IMGP6399
こちらも横構図の油彩作品。リンゴの流れを意識した構図となっています。

IMGP6395
水彩による速描き。画材の特徴を利用して短時間で仕上げていきます。

IMGP6402

IMGP6403
今日の3時のお茶の時間は四谷、大角玉屋さんのトラさんのバナナの
端切れ特価品(大人気商品)とおせんべいでした。

IMGP6404
話が弾むお茶の時間。何時も、ついつい時間オーバーです。

IMGP6401
お茶の後はまた制作。こちらは独り小さなモチーフをデッサンです。

IMGP6397
腹ごしらえの後はまたまた集中してラストスパートです。

IMGP6408
今日は描き終わったモチーフのリンゴを皆で分けてお持ち帰り。

IMGP6407
旦那さん、今日はデザート、リンゴですよ!
お疲れ様でした、来週からモデルさんを招いての人物画が始まります。











 

IMG_0011
今回の静物画モチーフは物が多くて複雑なので毎週再現するのが一苦労です。
みんなで確認をとりながら組み立てていくのですが30分くらいかかります。
神経も使うし、かなり疲れますからモチーフ組み終わった時点で先ずはお茶を
してひと呼吸入れて,制作です。

IMG_0017
エスキースを基に構図をとっていきます。

IMG_0020
油彩は色を重ねて描いていくので構図が決まれば絵具をドンドンのせて
いきます。

IMG_0021
アートフレンド2月は後半からモデルを招いての人物画が始まります。
そちらの予定も話し合いをしながら皆さんの意見をまとめて平行して
準備しています。
 

↑このページのトップヘ