アートフレンドのblog

アートフレンドは区民絵画サークルです。 新宿区四谷三栄町の四谷保健センターにて、毎週金曜日の午後1時半から4時半まで活動しています。油彩、水彩、デッサン、パステル、アクリルなど好きな画材を使って制作しています。 講師は東京藝術大学油画の大学院を修了した浅野智さんを迎えて指導をお願いしています。 *アートフレンドでは、新しい仲間を募集しています。 *初心者大歓迎です。私たちと週に一度絵を描く楽しみを味わってみませんか? *詳しくはアートフレンド ホームページをご覧下さい。 アートフレンド ホームページアドレス http://artfriend.web.fc2.com

IMGP2616
静物画、囲みモチーフ制作中。

IMGP2618
こちらは油絵、旅行のスナップ写真から描いています。

IMGP2621
木炭デッサンによる制作です。画面を区切って構成的に進めています。

IMGP2627
透明水彩での制作。

IMGP2628
こちらは野辺の花を描いています。春らしいですね。
来週は総会のため4月からの来年度に向けての計画作り等で制作は無しです。






fullsizeoutput_3ab2
3月も中旬になりました。アートフレンドは
静物画モチーフを継続して描いています。

IMGP2564
制作中の様子です。

IMGP2566
こちらは油彩画。

IMGP2563
来週は本年度最後の活動日です。月末は総会になり反省会と
来年度の計画を立てて4月を迎えます。









IMGP2502
こちらモチーフを囲んでの制作です。キューピットの石膏像を囲んでの
モチーフです。

IMGP2500
水彩の制作途中経過。

IMGP2499
油彩の途中経過。

IMGP2501
ティータイムで一息です。

IMGP2498
こちらは旅行に行った時のスナップ写真を資料にして油彩を描いています。





IMGP2444
今日もモチーフを囲んでの静物画に挑んでいます。

IMGP2446
水彩画の制作風景。色がのってきました。

IMGP2440
ティータイムには話が弾みます。

IMGP2447
パステルを使って描いています。

IMGP2448
こちらは油彩画の描き出しです。







IMGP2313
今日は講評会でした。静物画の作品が多く登場しました。
様々な画材で個性ある表現が並びました。

fullsizeoutput_3a35

fullsizeoutput_3a37

fullsizeoutput_3a3a

fullsizeoutput_3a3b

fullsizeoutput_3a3c

fullsizeoutput_3a3e

fullsizeoutput_3a3d
人物画の作品もありました。こちらパステル画。

fullsizeoutput_3a3f
こちらも人物画、オイルペーパーに油彩で描いています。

IMGP2327
講評の後はティータイムです。

IMGP2330
ドイツのお土産の美味しい差し入れがありました。
ありがとうございました。

IMGP2333
お茶の後は次回からのモチーフの設定をしました。

IMGP2337
その後、クロッキー、エスキースでした。中身の濃い頑張った1日でした。








IMGP2228
今日も先週の続きです。

IMGP2232
水彩の制作。

IMGP2234
お茶の時間です。お菓子を均等に分けています。

IMGP2237
「さて、どれが一番大きでしょう!」

IMGP2238
「あら、すごく大きいの取ったわね!」

IMGP2242
来週はもう2月ですね。




IMGP2170
今日は大寒の名にふさわしい寒い1日でした。

IMGP2171
パステルの静物画制作。

IMGP2173
こちらは資料となる旅行時のスナップ写真を拡大コピーして制作です。

IMGP2172
マスキング液が固まってしまって押し出しているところ。

IMGP2177
お茶の時間です。

IMGP2178
「これくらいはあったわよ、これくらい。」
「あら、まっ!」
さて何が「これくらい」あったのでしょうね。

IMGP2179
横長のMサイズのキャンバスを使用しています。

IMGP2182
仕上がりが楽しみですね。

IMGP2174
アートフレンドに新しいモチーフが増えました。
石膏像のキューピットと貝殻です。
描くのが楽しですね。



IMGP2116
アートフレンド今年最初の活動日です。

IMGP2120
モチーフを持ち寄ってデッサンから始めます。

IMGP2129
3時の休憩です。
チョコレートと阿闍梨餅の差し入れです。

IMGP2127
お餅をいただきながら、天台宗の修行僧、阿闍梨の話で盛り上がりました。

IMGP2126
1月のスケジュールを確認した後にもう人がんばりです。

IMGP2130
構図を決めるためのエスキース。

IMGP2132
こちらはは短時間で水彩にチャレンジ。





↑このページのトップヘ